スティックセニョール [4・5坪のスパイラルガーデン]

4・5坪のスパイラルガーデンは
ただいま スティックセニョールが花盛り!!

P1130718_convert_20110506085313.jpg

ルッコラ・蕪の花も咲いて 娘たちのおしゃべりのように にぎやかです。

カレンデュラ も 元気 元気[ぴかぴか(新しい)]

セニョールの 種が 熟すまで そのままにするつもりでしたが

一株の 花数が多すぎて・・・ 
種蒔きができる 充実した種が できそうに無いので
丈の1/2ほどで ばっさり!切ろうと思います。

ええ?抜かないの???

・・・そうです。

抜かないで 2年もの3年もの4年物に育てあげると言うのが風kaze流なのです[ぴかぴか(新しい)]

肥料も無しでー!?

・・・そうです。
かなりスパルタ?です。
いえいえ これが 自然な姿 です。

セニョールの 充実しそうな株の 一部を そのまま育て 種採りに[揺れるハート]

収穫後 剪定するタイミングは 全体をよく見回して 必要だと想うときに ばっさり!
思いきって切ります。

そうすることで セニョールの花の陰になって 病気を 引き起こしそうな カレンデュラを
守ることにも 役立ちます。

その剪定した茎・葉・花は そのまま土に倒し置いて
自然乾燥させながら かさかさマルチとして活用しているうちに
時間をかけて土に返っていくサイクル・・・・。
そうして 命のぐるぐるが つながっていくんですね[ぴかぴか(新しい)]

剪定して すっきりしたスパイラルには・・・
種蒔きして やっと 2cmほどに育った スナップエンドウを 植えようと思います。

野菜の花は どれも本当に可愛くて・・・
エンドウなどは まさに スイトピー[ぴかぴか(新しい)]ドレスのような美しさです。

そろそろ 東の山から お日様が 顔を出し始めました。

朝日の中で 土の仕事・・・

しあわせな時間です[ハートたち(複数ハート)] 感謝 感謝







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
青空に向かって育苗♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。