なす植え付け♪ [わくわく植えつけ]

購入してから・・・

コンパニオンプランツの ねぎと一緒に 
一回り 大きなポットに 植えて
育苗していた「なす」に・・・ 

一番花が付き始めたので

スパイラルゲイトに 植え付けをしました♪

ハーブスパイラルの ぐるぐる畝の一角・・・
元気に育っている ねぎの手前です。

P1170323.JPG

収穫後の茎などを燃やしてでた草木灰を 株元に撒き
土の保湿効果と 除虫効果を 期待します♪

植えつけた畝は 前作が「かぶ」・・・後作が「なす」で・・・相性もGood!ですね[ぴかぴか(新しい)]

かぶ収穫後の畝には こぼれ種のシソが たくさん 本葉を広げていて・・・

うれしいですねー!

シソは 薬味としても お役立ち!
そのうえ ねぎ同様 なすの コンパニオンプランツになってくれる 嬉しい 葉類なのです♪

・・・

じゃがいも「とうや」の畝に 「スナップエンドウの小苗」を植えました。

手前の ちっちゃな苗です[揺れるハート]

P1170334.JPG

本来は 直播がいいのですけれど 
鳥の食害を防ぐ工作を省くために ミニポットで育苗し 
若苗の早いうちに 移植する方法を取りました。

P1170335.JPG

たとえば・・・ペットボトルの底を切り取って 直播した種の上にかぶせ 食害から防いだり
畝全体に 網を掛けたり・・・と言うアイデアが ありますが

我がスパイラルゲイトは 海風が 遊ぶ畑・・・

時折 突風が舞い込み い・ろ・い・ろ・な・も・の・を・吹き飛ばしますので・・・
よほど頑丈な工作でないと あっという間に 飛ばされてしまいます[たらーっ(汗)]

と言うことで 引き続き インゲン・とうもろこし・えだまめ・・・などなど・・・
庭で育てた小苗の移植が 続きます[ぴかぴか(新しい)] 

・・・

大根の花が 次の命を育む 種を つけ始めました

P1170338.JPG

このまま 立ち枯れて・・・
自然のままに こぼれ落ち・・・
土のベットで眠ったら・・・

やがて 根を下ろし 可愛い双葉を開くことでしょう。

こぼれ種の発芽は 何度体験しても わくわくします。


・・・今日は アポロも一緒に スパイラルゲイトへ・・・

日差しが強いので 車の窓を全開にし 
海風が通るように ドアを開け放しました。

P1170329.JPG

時々 窓から 様子を見ていましたが
ほとんど キャリーの中で お昼寝をしていました。

アポロと一緒の時は 車内の温度と 時間に気をつけて・・・
20分ぐらい作業したら 休憩をするように 心がけています。

・・・

アポロと一緒に スパイラルゲイトに来たら・・・

在りし日の ビアンコを思い出して・・・
なんだか 涙があふれました。

いつも いつも 家族と一緒だった ビアンコ19歳5ヶ月・・・

虹の橋へ旅立って・・・もうすぐ 半年になります。

・・・

アポロがいてくれて・・・本当に良かった。

ありがとう ありがとう!

スパイラルゲイトの 新しいサイクルがはじまって・・・

土の仕事で 元気を 充電する日々・・・

心から 感謝 感謝[ぴかぴか(新しい)]




 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。