37℃?の土曜日 [気ままなおしゃべり]

気温が ぐん ぐん 上昇し・・・

37℃???・・・の表示を みつけました[たらーっ(汗)]

すっかり夏日の土曜日は

朝から 海は にぎやかで・・・

お昼には 真っ黒に 日焼けした 人・人・人・・・

風もなく じり じり と 焼けるような暑さでした。

そんな中・・・

いつものように 海岸線を走り スパイラルゲイトへ・・・[ぴかぴか(新しい)]

先週の土曜日以来なので 
あち こち 様変わりしています。

なんといっても 一雨ごとに 超スピードで育つ 草の生命力といったら・・・[たらーっ(汗)]

・・・すごいです。

7日木曜日・・・友人がスパイラルゲイトを見てみたいといって
遊びに来てくれました。

とはいっても 「行って見てくるね!」といわれたので 
同行もせず 家で まったり待っていました。

先週の土曜日の スパイラルゲイトのイメージで 
「気軽に見て来て!」などと 無責任なことをいって
同行しなかったことを 後悔しました。

草 ぼ・う・ぼ・う・・・

青紫蘇だらけで 足の踏み場も ない・・・
スパイラルの全貌は 見渡しても ぼやけている感じで・・・

P1160164.JPG

せっかく 見に行ってくれたのに・・・ごめんねー!!!

ということで なんだかわからないスパイラルの状態を
ハーブや青しその剪定をして すっきりさせました。

・・・やっと ぐるぐるが 見えてきて・・・[たらーっ(汗)]

青紫蘇が守ってくれていた 植えたての かぼちゃやオクラの苗たち が 
すくすく育っていました[揺れるハート]

P1160158.JPG 

雨のおかげで とうもろこしや 

P1160160.JPG

里芋が ご機嫌に すくすく・・・

P1160175.JPG

大慌てで植えた 茶豆も シャン!として・・・

P1160174.JPG

遅蒔きの きゅうり も ゆっくり 成長しはじめ・・・

P1160162.JPG

元気がなくて 切り戻した 茄子 も 復活!

ブラックベリーが 赤く色づき 収穫まではもう少し・・・[ハートたち(複数ハート)]

P1160172.JPG

イチジクが 実をつけはじめ・・・

P1160168.JPG

じゃがいものコンパニオンプランツのインゲンも すくすく・・・

P1160165.JPG

収穫[ぴかぴか(新しい)]

P1160152.JPG

すっかり夏色の スパイラルゲイトです。

保湿をかねた かさかさマルチ(刈り草や落ち葉)と 草木灰が必要ですが
草木灰を得るためには 火を扱う釜場の作業が必須!

ですが・・・

猛暑の中での作業は・・・な か な か・・・過酷です[たらーっ(汗)]

が・・・収穫を楽しみに・・・暑さには 熱さを持って・・・???

汗を流しながら・・・草木灰づくりしてみようかな・・・[揺れるハート]










 
 


 
 






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
すくすく♪じゃがいも*とうや収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。