お芋堀り [うれしい収穫]

月の農事暦で適期の[半月] 地下茎植物の収穫・・・

この土日の ほんの何時間かを 有効に使って
「お芋堀り」をしました[ぴかぴか(新しい)]

目が覚めるほど 鮮やかな マゼンダピンクのサツマイモが
土の中から 顔を出した瞬間の 息をのむほどの感動は 
言葉では 語りつくせません。

P1130247_convert_20101115081830.jpg

「わいわいと みんなでお芋堀り」を予定しての作付けだったので
一人お芋掘りは なかなか エネルギーを要しました。

ご隠居が寝ている間の「時間制限あり」の作業なので
もう・・・人に姿を見せられぬ・・・すごいピッチでの掘り作業・・・

寒かった初夏の 植え付け・・・
長い期間の 猛暑と水不足・・・

秋になって ぐんと気温が下がり日照不足・・・雨雨雨・・・

かなり過酷な条件下での さつまいも栽培だったので
収穫量の激減は 覚悟していました。

でも ツイてる人は どこまでもツイてるんですねー
おかげさまで大収穫!!感謝 感謝です。

安納芋・みついも・・・
去年収穫した芋を 種芋にした べにまさりと 
頂き物の 名も知らぬ芋・・・シークレットくん・・・

P1130251_convert_20101115081906.jpg

どっさり収穫したものの

P1130253_convert_20101115081937.jpg

「さつまいもの保存は13から15℃ 湿度90%」
すでに 外気温が12度を下回るので 車庫などでは 低温になり過ぎて
糖化の妨げになり 質も落ちる・・・ということで
保存場所がなく 土間に運び込みました。

2週間ほど お日様に当てて 甘味を出す作業をしたいのですが
雨が続きそうなので・・・

土間が 足の踏み場もないことには 目をつぶって
しばらくの間 湿度を保ち 乾燥しないように お世話する予定です。

美味しくなあれ 甘くなれ・・・

からっと晴れて お日様 出てくれないかなぁ・・・


他には 里芋と落花生も収穫しました[ぴかぴか(新しい)]
芋畑が いつの間にか コンパニオンプランツとして植えつけた落花生に占領されて・・・

P1130246_convert_20101115082050.jpg

落花生畑と化し 芋収穫量は激少にもかかわらず 落花生は 驚きの大収穫・・・

P1130259_convert_20101115082010.jpg

生落花生は 「ゆで落花生」にして いただきまーす♪ 

また来年も この落花生を種にして 栽培を楽しみますよ

アピオスもふっくらとしてきました。

こちらは もうしばらく畑において・・・大きくなってもらいます。

何も足さない・・・何も引かない・・・そんなスパイラルゲイトの自然農の思想が 
収穫した野菜たちの すなおなフォルムと味わいに 反映されているのを感じます。

土も 年々よくなってきて・・・

嬉しい 楽しい 土の仕事・・・

来年の 早春からの作付けを 思い描くだけで わくわくが とまらない・・・・
またもや 妄想族モードです。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初物の歓び♪無花果早春の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。