蒸し焼き*とうもろこし♪ [うれしい収穫]

スパイラルゲイトの とうもろこしが
収穫の時を 迎えました♪

P1160691_convert_20110811082010.jpg

小さかったり・・・ 
受粉が届かず 粒が 抜けてたりしますが

自家製で 採れたて!というのは
何にもかえられない 魅力が ありますね!

とうもろこしは 採れたて!が 美味しい!

収穫後 時間の経過とともに どんどん 糖度が 減っていきます

すぐ!すぐに いただくというのが鉄則!

なので 最近は 生で食べられる品種も人気です

とうもろこしの 調理方法は 

ゆでる 蒸す 焼く

・・・あなたの お好みは???

レンジでチン!という方も 多いかと思いますが

去年から・・・

これを 使いたくて
とうもろこしの 収穫を 楽しみにしていました。

P1160704_convert_20110811082044.jpg

蒸し焼きなんですねー! 

コツは皮つきのまま焼くということ。

焼き色を つけたいときは 皮をむいて・・・ですが
蒸し焼きにしたいので
皮付きのまま焼きます。

ホウロウ製の 焼き鍋の中に 皮付きとうもろこしを並べて

P1160710_convert_20110811082138.jpg

中火で5分焼き

P1160708_convert_20110811082110.jpg

トングなどで ひっくり返して 5分・・・

約10分もあれば
皮に焼きめがついて いい感じの 蒸し焼きに!!!

P1160713_convert_20110811082204.jpg

驚きの出来上がり 

P1160721_convert_20110811082231.jpg 

とうもろこしが持っている自らの水分で

ふっくらジューシー

それは それは 美味しい!!!

 
蒸し焼きにしておけば 時間が経っても ふっくら!
しわしわになって がっかり・・・ということがありません♪

皮付きで 蒸し焼きをするという調理法
野菜の旨味を 充分引き出して
極上の仕上がりに なるんですねー!

去年から温めていた「自家製とうもろこしの蒸し焼き」の夢が叶いました!

甘くて 美味しい しあわせな食卓です

感謝 感謝 

合掌












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アピオスの花*満開秋の気配♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。